バンリの箱庭

あの世とこの世とその狭間:萬道研究会

2019/7/24(水)座談会報告ぅー!【記入者:まえぽん】

すーっかり遅くなってしまいまーした(;∀;)

はいはぁーい!まえぽんです!こんにちは♪

7/24(水)は平日お昼開催の座談会でした✩.*˚

 

んと、萬里さんの書き込みでご存知かと思いますが、山笠とともに開幕した萬里さんの体調不良…。

激しい嘔吐と下痢を繰り返してしまう(;∀;)

これまでは年末にまとめて1回の激しい不調でしたがね、去年からかな?小分けにしてこれまでよりは弱めに来ていたそうなんだけど、令和になったからなの??急に来たみたい…。

 

そんな中でまえぽんは、18年間ともに過ごしていた愛猫とのお別れがあったりで、なんだかザワザワしていた7月前半。

 

会場にお邪魔すると、少しだけ調子を取り戻しているらしい萬里さん。

普段がね、痛みとかに強すぎるから、そんな状態でも対応出来てるみたいだけど、凡人には無理ですよぉー(;∀;)

 

座談会では、近況報告から入りました。

 

まえぽんは、我が家の愛猫を見送った後だったので、その話に…。

 

萬里
萬里
いつだったっけ? 朝方、あぁ逝ったなって思ったんだよね…

そうそう。19日の朝だったんだよ。

萬里
萬里
そう。お盆までいるって言いに来た。

( *'ω')ファッ!?

うちの子が言いに来たのですか?!

萬里
萬里
それ、まえぽんに言わなきゃと思ってたけど、こんな状態だったからさ…。

…うちの子。

いや、嬉しい!嬉しいけども、あんなにたくさん泣いて、泣きすぎて、頭痛もするくらい泣いたのに。

 

白猫、先に旅立った三毛猫と一緒にいるらしい(゚∀゚)

 

いや、嬉しい!嬉しいけども…。

見えん!見えんのよォーッ!見えないじゃないのよぉーっ!

 

萬里さんがいてくれて良かったと実感するのは、こういう時。

 

萬里さんは、4つ足の動物も担当しているそうでね、亡くなったペットのメッセージも伝えてくれるのです(^^)

 

去年か一昨年のお盆には、うちの三毛猫が萬里さんのところへ、並んで待ってる霊たちをすり抜けて、「好きな飯くれ」言いに来たらしいからねヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

 

魂の声を伝えてもらうことで、姿はなくなっても繋がってることを信じることができるから、それだけでも心は救われる…。

 

ただ、何が悲しいのかって、もう触れることも見ることも聞くことも出来なくなることかぁ。

形ある世界の終わりは、形をなくすことで完結するんだろうけれど…

あのぬくもり、あのふわふわ、愛らしい目も、鳴き声も、形として認識できなくなることは、やっぱり寂しいと感じる…。

 

それが形ある世界が与えてくれるものかなぁ…。

 

読んでる皆さんも、小さな家族を持ってる人は一分一秒を大切に過ごしてもらいたいし、動物だけじゃなくてね、人間同士でも形あるうちでしか感じられないものがあるから、大切にして欲しいって思う。

 

人間って、時とともにいろんなことを忘れていきがち…

忘れることは必要でもあるけれど、できればね、はっ!と思いついた時にでも、しっかり感じてみよう!ってなってもらえるといいなって思います。

 

えーっと、で、座談会は『ペットのこと』『遺品のこと』『次回の講座内容について』などなど、いろんな話をしてました。

 

んで、写真は座談会のとある場面(笑)

整体のお仕事をしている会員のあこさんが体のメンテナンスをしてくださいました✧ ( °∀° )/ ✧

ありがとぉーっ!あこさん!

えっとぉー…もう、それは座談ではない(笑)

 

はあーい!そんなゆるーい感じだったり、シリアスな感じだったり、参加する皆さんで変化しまくる座談会はぁー!こちらっ!

https://yorozudou-kenkyukai.com/calendar/spiritual-2019-8-11

 

お盆前だしぃー、亡くなった方のこと、仏壇やお墓のこと、はたまた、あちらに旅立ったペットのこと、などなどぉー✩.*˚

あちらの世界と繋いでくれる萬里さんとお茶しながら語ってみませんかな??