バンリの箱庭

あの世とこの世とその狭間:萬道研究会

まえぽんも坐禅体験したことあるぅーっ!

あ、もう早朝になりましたが、活動してます、まえぽんです♪

 

坐禅坐禅、まえぽんも体験したことありますん☆

 

萬道研究会が活動している地域には、国内でも名のある禅寺がありまして、そのお寺で催された歴史の学習イベントに、お友だちと参加してですね。

 

そのお寺には藩主の菩提があるので、その歴史的な繋がりのお話を伺うイベントだったんです。

 

これまた、地元のお菓子屋さんの菓子と抹茶をいただきながら、学ぶというなんとも乙な内容で、その後はお寺の中を案内していただいて、御本尊を拝見したり、神社仏閣好きなまえぽんにはウハウハ企画でございましてね(*^^*)

 

あ、んで、坐禅体験もご希望の方はできますよってんで、なんでも乗っかりたいまえぽんはせっかくだから「やってみよーっ!」ってことで体験会にも参加。

 

普段やっている内容の説明を受けて、お作法を伺って、いざ!

 

一呼吸ごとに心の中で数を数えて、10数えたら、また1から…

 

叩いてほしい時の作法も教えてもらったけど、痛いのなんか絶対にヤダ!と思って、とにかく息を数えることに集中、集中。

 

一点を見つめて、数を数えることに集中すると、どうなるか…

 

(ΦωΦ)フフフ…

それは体験してみてぇー。面白いから( ´ ▽ ` )ノ

 

終了後、隣に座っていた友だちが「まえぽんは叩かれるのかな?って思ってたけど、叩かれてみなかったんだね」というので、「自分から望んで叩かれてみたいと思うことは、坐禅とは違うかな?って思ったし、望んで痛い思いなんかしたくない(笑)」って答えました。

 

老師のお話が面白かったから、なんかたくさん聴きたくなったなぁ。

てれーっと行って、あーだこーだ話してみたら聴いてくださるかなぁ??

 

ってな感じで、まえぽんの坐禅体験はこんな感じ(笑)

 

ちなみにまえぽん、滝に打たれてみたこともあります♪

 

それは萬里さんと会うきっかけにもなった体験でして…

直接、関係したわけじゃなくて、滝に打たれに行ったまえぽんの行動を慮った人がね…って話。

 

坐禅をやってみても、滝に打たれてみても、「なんでもチャレーンジ!」なノリが付きまとうまえぽんでした(゚∀゚)