バンリの箱庭

あの世とこの世とその狭間:萬道研究会

2018/06/27(水)座談会報告♪【記入者:まえぽん】

へーいっ!へいっ!安定の深夜更新・まえぽんです!

 

ここ最近の天気ってばなんですかね??三匹の子ぶたの長男だったら、とっくの昔にお家なんかぴゅーーーん☆ですよ(゚∀゚)

 

さて、6/27(水)は萬道研究会の座談会でした。

今回のテーマは『お盆の迎え方』

 

実践編『(老)聴覚・仏壇、墓の意味扱い』では、入りきれなかった分も交えつつ、お盆について語り合いました。

 

あちらの世界はすでにお盆に入っているらしいですよっ(*º ロ º *)!!

 

皆さんの地域のお盆はいつからいつまでですか?

まえぽんの地元は13~15日でした。

毎年、きちんと迎え火送り火を焚いて、ご先祖さまの里帰りをします。

 

子供の頃、お盆は大好きなイベントでした(*^^*)

いとこたちと会って遊べる唯一の期間でもありましたしね。

 

あと、その時期になるとテレビは心霊番組とか怪談ドラマとか怖くて不思議なお話が目白押しで、いとこたちとキャーキャー言いながら見るのも楽しかったです(*ˊ ˋ*)

 

※大人まえぽんは、ホラー、心霊系が苦手になりましたがww

 

お盆の風習について、知らないことがたくさんあるんだなぁって、座談会のお話で思いました(´∀`)

 

なんか…あんなに一所懸命やってたのに、「へ?」みたいな萬里さんの答えに笑えるやら苦笑えるやら( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

 

「おじいちゃんたちは、提灯の火に入ってお家に帰るから途中で消したらダメだぞ!」と言われ、いとこたちと交代交代、火を消さないように大事に持ち帰っていた、子ども時代・まえぽん。

 

萬里さん「提灯の中に入って帰ったりせんけんね」

 

えっ!(;゚Д゚)!なんですとっ!?

 

萬里さん「ご先祖さまがみんなは提灯の中に入り切らんやろ」

 

え!?そういうことですかいっ??(((;°▽°))

 

あ…理由はもっと他の部分ですけど、気になる人は萬道研究会のおしゃべり会に来て、萬里さんに直接聞いてみてください(笑)

 

お盆のお話以外に飛び出した話も面白かったなぁ~(*´艸`*)

神隠しの話とかね、土地にまつわるお話とかね♪

 

お盆のエピソードはいろいろあるけど、それはまたの機会にカキコしまぁーす!

 

☆ご参加いただいた皆様、ありがとうございました☆

また、不思議なお話、語りましょーっ☆