バンリの箱庭

あの世とこの世とその狭間:萬道研究会

2018/07/29(日)座談会報告♪【記入者:まえぽん】

はぁーいっ♪皆さん、こんばんは。

前代未聞の東から西へ移動した台風が過ぎ去った久留米は、綺麗なお月様が輝いています。

安定の深夜更新魔・まえぽんです( ´ ▽ ` )ノ

 

7/29(日)のお昼からは、待望の(?)日曜開催!座談会!!でした。

 

テーマは『迷信とことわざ』について。+肝試しについてのお話。

 

これまで、よく耳にしてきた迷信やことわざの云われとか、それが言われ始めた背景とか「へぇーっ!そうだったのか?!」って話題がてんこ盛りでした。

 

どの話も面白かったけど、まえぽん、蛇の抜け殻を持っていると金運が上がるっていう迷信の話とか面白かったな♪

 

1番いいのは、白蛇で、次にくるのは毒性の強い蛇(;゚Д゚)!

金運を上げるのに命懸けやないっすかっ?!

しかも、その蛇の抜け殻って…どーやって手に入れるの??(;∀;)

 

あ、んでね、まえぽん、蛇の抜け殻を2つお財布に入れてるんですけどね☆

 

ひとつは、佐賀の滝に遊びに行った後で、お参りした神社の境内でGETしたもの。

もうひとつは、出演する舞台に向かう道すがら、道で拾ったもの。

 

そー、舞台に向かう道すがらで拾った時は、「あ、立派な抜け殻~♪」って、躊躇せず右手で掴んで、そのまんま楽屋入りするという(笑)

 

ご利益があるかもしれないので、劇団員と仲良く分けっこして持ってます♡

 

で、今日の座談会で「あ、まえぽん、蛇の抜け殻持ってるよ♪分けようか?」って萬里さんに言ったら、「まえぽんのやろ?ご利益ある気がしない」と一蹴されましてね…

 

思わず、座談会に来ていた皆さんに「ね、いつもこんな扱いなんですよ(;∀;)」とチクってやりましたっ!

 

ホント、萬里さん…言いたい放題ですからね。

誰に対しても、割と言いたい放題です╭(°ㅂ°)╮ポカーン

 

肝試しの話も、いろいろ聞けたのですけど…それはまたの機会にしとこうかなっ♪

 

萬道研究会の講座&座談会が気になる!そこのあなたっ!

 

ぜひ、勇気を出して(勇気がいるのか?!ww)一歩踏み出してみませんかぁー?

詳しくはカテゴリーで『イベントのお知らせ』をチェックしてね(・∀・)b